PB070518



久しぶりにトーエイ社のオーダーシートを作成しました。と、言っても
スタンダードフレームの書き足しと気になる所のチェックですが。
みなさんにもお勧めですよ~図面に書いてみると、気になる所の発見になります。
このフレームは僕の物ではありません。そして1台だけでもありません。
でも、トーエイ社の宣伝でも有りませんが、計算してみると安いですね。
それに、今からほんの10年まえでは、最新の性能を維持したままツーリングに最適な自転車を
作るには色々と制限とかセンスが必要だったのに今ならかなり綺麗にまとめる事が出来ますね。

R10速が11速になり電動まで出て来た現在は使わない手はないと思います。でも、
しかし自分には、それを作ったら今までの他のツーリングに乗りにくくなちゃうから僕は遠巻きに見ます。
『御前崎オフ』で盛り上がった10速会!これからも僕もみなさんも楽しませてくれるでしょう。
(と、言ってもこのフレームは10速会の方のものではないです)

変速の数ばかりが急速な進歩に思えますが、ライトの進歩は凄い!
ただし、簡易的に着けるのがほとんどで、キャリアに装着となると良い物があるのかな?
キャリアに装着出来ないと、Fバック式の場合は困るしと思う。まだまだ進歩しそうですが!
そして、ホリゾンタルの現在の最大の問題(僕の考えとして)ハンドルの最新鋭をカッコ良く着けれる
クランプ式でも引き上げ式でもクオリティーが高い部品に似合うステムが見つからない。
これが問題と思う。どなたか似合うよと思う物が在れば教えてね。
ブレーキはもう言う事が無いほどの進化と使いやすさですね~
サドルは、これだけは、永遠のテーマかもね。あ~きりがない。