日々暮らしの中で

このブログには、チャリ・ちゃりんこ等のベテランサイクリストが嫌う蔑称は書かないで下さい。 リンクフリーですが、リンクをする時は、プロフイールにアドレスが有りますので連絡下さい。 2018年の御前崎オフは、2月3日(泊)~4日です。

2013年10月

2013・ポリージャポンに行って来ました。

ここのところの毎度のごとくに行けるのかどうか判らなかったので
参加表明したのが、ナント前の日の金曜日でして
すさん、NAKAHORIさん、迷惑掛けてゴメンなさい。
みなさん、絶対に真似をしないようにね!

PA180263

PA180268

今回のテーマは、『クラッシックロード』です。
これは、U野さんのエルス、え~と何年式でしたっけ?
ごめんなさい。ものすごい寝不足で忘れました。

PA180269

髭さんのSWロードです。競輪の選手になりたての頃の思い入れのある
仕様だそうです。

PA180270

ナントこれは、日米富士の当時オーダーをやっていた頃のロードレーサー
66年式だそうで、その当時の定番ナベプロラグにオールカンパでブレーキが
マファックそしてサドルはカチカチなのでビール瓶とかで叩いてこすって慣らす様にと、
当時の本に書いてあった定番ブルプロ真鍮マーク仕様です。
しかもオリジナル塗装新品ピカピカです。

PA180271

アタラです。かっこいいですね~RDのルイゾンボベは大好きです。
レストアには、ひじょうに苦労した事でしょう。
ダウンチューブ下のボンベとかニュッティーのスプライン・クランクが
インパクト有りとってもかっこ良かったです。

PA180272

ワンゲル、ツアーオブジャパンの66年モデルそのままです。
塗装もオリジナルで、その他もひじょうに興味深く見させてもらいました。
と言うのも、クランクは刻印TAでギア板はプロダイなんだなぁ~
とか、そう言うセンスは面白いし良いなぁと思います。

PA180273

71年式のエルスのルートです。
FDが直付けなので変えれないのにアウターの大きさが有ります。
えらいデカイですが、当時のルートってフリーのトップが16Tとか
17Tから始めていてRDのガイドと近くにして
チェンジを良くしたりしていたのでうなづける気もします。
まぁサイズが大きいのでバランスが取れてカッコイイですよね。

PA180274

61年仕様のエリエ・スペシャルです。この緑色かな?と言う事には苦労した
と言う事でなるほど・・・・見本はほとんど出て来ないし、
しかも当時は白黒画像だからなおさらですよね。

PA180275

レストア部門に含まれていますが、御大さんの有名なTOEIフェデラルです。
ん?パリブレストパリだっけか?まぁいいやここにレストアの事が載っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/velodureve2007/32761388.html

PA180276

髭さんの競輪を退職した自分への感謝に買ったそうです。W
僕はこんな感じの自転車好きですよ。

PA180277

デローザです。僕の好きな時代のデローザです。
1つ1つデローザ刻印の部品を集めて組みたてたそうです。
良いなぁ。

PA180278

51年式のエルスです。かっこいいですよね~
こんな感じも大好きですね。何しろポジションが良いです。
来た時は、かなり汚なかったみたいですが、これだけ綺麗になったら
何か経年劣化も凄くカッコイイです。

PA180281

ナント100年前の自転車プジョーです。
タイヤサイズは今でもイギリスに有るそうで700Bだそうです。
メッキは、ニッケルメッキで何となく黄色に光っている所が良いなぁ。
よくこんなのが残っていたなぁしかもちゃんとレストア出来るのもさすがです。

PA180292

今回は過激な寝不足で行ったので間違いのコメントが有ればその都度
訂正して行きますので許して下さい。
みなさんお疲れ様でした。

御前崎オフに付いて

来年の2月1日(泊)~2日できちんと行う予定です。若い頃と違い、
しかも務めているのが中小企業なので時間が自由に使えずに、
最近は個人的な会社での立場もあり、まともなサイクリングが出来ない状態ですが、
この集まりだけはしっかりやるので宜しくお願いします。
問い合わせが多くなって来たので報告いたします。
QRコード
QRコード
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ