日々暮らしの中で

このブログには、チャリ・ちゃりんこ等のベテランサイクリストが嫌う蔑称は書かないで下さい。 リンクフリーですが、リンクをする時は、プロフイールにアドレスが有りますので連絡下さい。 2025年の御前崎オフは、2月1日(泊)~2日です。

2009年07月

清水の河岸の市(かしのいち)に行きました。

今では、静岡市清水区になったので今更清水に行くって言い方も無いんだけれどね。
親父の事で介護センターから連絡が有り風呂場のスノコとか蛍光灯を交換に行って来ました。
ホントーは、夜の内に自転車を整備したので出かけるつもりでしたがしょうがないです。
帰りついでに、清水の魚河岸の市に立ち寄りです。

0771d3ff.jpg


もうすぐ清水港祭です。楽しみな方も多いと思います。
市民総踊りとかで賑わいますが僕は個人的には昔のお祭りが好きでした。

4b227f8e.jpg


この清水港市場の隣に有るお寿司屋さんのもう一つとなりです。


続きを読む

折戸ナス

e1c878d5.jpg


これですが、ひじょうに興味が有る食べ物です。
いつも売っていたのは分っていましたがとうとう買ってしまった!
僕が料理を作るのが好きな事を知っているお仲間も多いと思いますが
この折戸ナスって僕が子供の頃の住所表記で(旧・清水市→現・静岡市)
『清水市折戸○区』に住んでいた時には、全く有りませんでした。
大体ナスを作っていた農家なんて聞いた事が無くて、
トマトとキュウリとメロンの温室ばかりだったのと
特にトマトと枝豆は昔から有名で
サツマイモも有ったなぁ夕顔みたいな花が咲いていたし。
味の濃いナスと言う事なのでまずは簡単に油炒めにでもするかな?

徳川家に献上されていた物を復活した物ですので、原種に近いらしいです。
面識も無い個人のHPを勝手にリンクは嫌いですので、
まぁ面白いので色々と検索して下さい。

しっかし、僕の育った静岡県は県中部だけでも独特の食文化が有り
旧清水市でも他に、イルカの味噌煮とか同・醤油干しは、美味いです。
動物も好きな僕は、イルカも食べてしまう悪い奴ですドクロ
焼津には、カツオのへそ(実は心臓)を焼いたりおでんにしたり
そう・・・そのまましぞ?かおでんも有名ですし、そこに入る
黒ハンペンもこの地方独特なのを社会人になるまで知りませんでした。
いつも関戸で僕が作っている富士宮ヤキソバは美味しいですし
普通のヤキソバよりも簡単に作れるのも良いね。

?井川夏オフお疲れ様

関連ブログ、
ゴーヤーマン
kottamanさん
せいのさん
NB sanは、2?3日後です。
その他有ればお知らせ下さい。(みんなミクシイが多いかな?)

09522568.jpg


大井川鐵道・井川線ミニ列車のトンネルと閑蔵林道。
この道は、僕が始めて通った中学生の頃はダートでした。 続きを読む

?井川夏オフお疲れ様

皆さんお疲れ様でした!

222c4af4.jpg


残念ながら来れなかった方も含めてありがとうございました。
良い仲間に恵まれすぎていると思います。
ドタ参も含めて22名でした。 続きを読む
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
プロフィール

くりくり

  • ライブドアブログ