日々暮らしの中で

このブログには、チャリ・ちゃりんこ等のベテランサイクリストが嫌う蔑称は書かないで下さい。 リンクフリーですが、リンクをする時は、プロフイールにアドレスが有りますので連絡下さい。 2018年の御前崎オフは、2月3日(泊)~4日です。

2009年03月

?三保・興津・由比

いきなり東海道の興津宿です。記事は一つ下から見て下さいね!

5f7bb1af.jpg


ここは、興津駅近くのかなり有名なたい焼き屋さんです。
日ごろ予約で埋まってしまう位ですが、電話予約も出来ます。
僕は、この様に甘い物は、あまり食べませんが同行の彼が好きで美味そうだ!
と言う事で、一つならその場で売ってもかまわないと言う事で買って食べて
品評を聞いたところ、『かなり美味い!』と言う話でした。
興津は、『あんこの日本発祥地』だそうです。静岡にはそんなの多いな!
続きを読む

?三保・興津・由比

今日は、もう花粉症の薬は飲んでいますが全く大丈夫な感じになったので
会社の後輩とポタリングです。
僕の会社は世間と一緒でクロスバイク乗りが多いです。
今日のコースは、サイクリングの案内を作るのでその確認の意味も有りました。

実は、この後輩は、いくら誘っても『置いていかれるからイヤだ!』
と付き合わなかったのですが、ユックリ走るし大丈夫だよ。
『しかも、2日前に変な格好で荷物を持ち上げたらグギっショックとなって腰が痛い』
と、話したら喜んで付いて来ました。
別に常時でも僕はユックリ走っているのになぁ。
でも、これが、グギっとやったその日は痛くて腰を曲げたままで歩いたり無理に伸ばすと
足が『プルプル』して大変でした。
もうだいぶ良くなってきたけれどまだ少し痛いです。
皆さんも気を付けましょう。

854d978f.jpg


画像は、三保に車をデポして塚間の渡し舟でエスパルス・ドリームプラザに渡る為に
塚間の船乗り場に行こうと思ったら道を1本間違えて、ここは貝島の船着場です。
ここから乗るには、『お?い』と大きく手を振ると停船してもらえます。

続きを読む

ランデヴー用サンジェ調整です。

まぁカテゴリーは、サイクリングなんて言えません。
ポタリングとも言えない距離です。
何で今年はこんなに花粉症が・・・・出ていた時は良かったのですが
今現在は、声が・・・・枯れています。早く終わってくれ?花粉!


c5769048.jpg


画像は、プジョーの『通勤スペシャル?』と・・・でも今花粉でダメです。
画像を撮った時は、ほとんど同じ色と思いましたが、こうして見ると違いますね。


続きを読む

チェーンライン調整

スギノ・マジー・コッタードのチェーンラインを調整しました。

321512c2.jpg


完成画像です!バッチリです!アルプスのクイックエースですが、トリプルに!

これは、持ち主の希望ですが、アナログ時代の自転車調整のノウハウは僕の方があるな。

最初にBBをそのまま取り付け出来ると思い彼に渡して付けたらサンツアーSLが
ストロークが足りずにインナーに落ちないと言う事で、僕が以前に某所で作ってもらった1ミリのスペーサーを
右ワンとBBの間に入れてみました。 続きを読む

サンツアー3兄弟プラスもう一人の1弟

2110ae1b.jpg


最近、知り合いの自転車店の店長になった友人が、アルプスで以前は、
国内もあちこちそしてフランスまで走って来たのにその自転車が原型を
とどめない状態になっていたので動体保存と僕は考えて
元の状態にしようと協力しています。
部屋中と言うか部屋の一部分ですが、部品とか探して出して来ました。
問題は、コッタードBBこれも何とかなりました。
(本人は完成間近かなので又これからずっと乗りたいそうです)

国産部品が苦手な僕ですが、若い時は、サンツアーオンリーで
お世話になってきました。
御前崎オフの時に三姉妹の父さんが使っていた
サイクロンなんて最後の日本の名品と思っています。

その初代サンツアーの3兄弟の話です。 続きを読む
QRコード
QRコード
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ