日々暮らしの中で

このブログには、チャリ・ちゃりんこ等のベテランサイクリストが嫌う蔑称は書かないで下さい。 リンクフリーですが、リンクをする時は、プロフイールにアドレスが有りますので連絡下さい。 2018年の御前崎オフは、2月3日(泊)~4日です。

2008年09月

ジャン・エルス完成直前

後ろブレーキの千鳥の袋ナットが逝かれていました。
ギザワッシャーが入っていなかったから『もしかしたら?』
と思い・・・ステンのギザワッシャーを入れたらネジが潰れてとどかない!
と言う事で、現在は、普通のナットで締めて有ります。
3f93c6be.jpg


ブレーキの引きの重さは、賢明な努力で(そんなにたいした事がないかもしれないけれど・・)
解消しましたが画像を見て初めて前後のワイヤーが違っていた事を発見!
『ガァ?ン』後で直そう。

続きを読む

新規投稿その他

どうも昨日の夜から不安定な状態のようです。
このドリコム・ブログは、良く故障をしますので、気長にお願いします。

ジャンのエルスを組み立て中です。

0fc7fa2c.jpg


車種としては、このエルスと同このエルスのジャンが作った仕様と年式と言う事になります。
少しずつですが、組み立っています。
あと、問題は後ろブレーキワイヤーが、戻りが悪い所・・・これが中々曲者です。
ギア比は、最近の僕に合せて低くしています。
この先は、判りませんが、現在は、48×40×28の15?24です。
先の記事にティーエヌさんが書いている様に僕用としてはインパクトがない大人しい仕様にしています。
タイヤは、WOの多分23C位でクリアランスが合うかな?? 続きを読む

ゴミタメア?ップ

僕の自転車部屋ですがもうどう片付けて良いか・・・。

4668ef3b.jpg


ゴミ屋敷化しています。
玄関の横の部屋なので、ラーメンなどの出前を取る時に『自転車のゴミ部屋です』で通じます。
1番訳が判らないのがこの奥に有る泥除け軍団で潰れていたりしたりして困った・・・
この棚の上も何十年の年式差で埋まっています。ロケット
若い人も僕のブログを見ているのを知っているので、棚の真ん中辺りに写っているサンコー舎のプロキオンって日本の偉大な会社の変速機知っていますか? 続きを読む

イタリア情報

イタリアの友人からの情報です・・・ので、僕は詳しい説明は出来ません。

22d0e058.jpg


イタリアでは、ここでも、既に新DA7900シリーズがデリバリーされている。(さすがに電池は未だ。)らしい。

この7900DA,見た所、サイト、各ブログで見る様なカーボン大幅採用、と言うのは見受けられない。実際手に取って見たけど。と言うかカーボンを使った形跡がない。
RDも黒いだけで、メタル物だった。(要は軽合系)
  シマノが使っているカーボンはシューズ系を別とすれば、例のホイール系のみ?。新STIレバーもよもや、ブラケット部分かと思ったけど、これもいつもの通りの産業プラスチック系だった。でも、何だアウター露出が無くなるのか?だったけど、要はエルゴ式にラチェットをブラケット内に入れている、と言う事が解った。

追記をアップしました。 続きを読む
QRコード
QRコード
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ