日々暮らしの中で

このブログには、チャリ・ちゃりんこ等のベテランサイクリストが嫌う蔑称は書かないで下さい。 リンクフリーですが、リンクをする時は、プロフイールにアドレスが有りますので連絡下さい。 2019年の御前崎オフは、2月2日(泊)~3日です。

2007年07月

勿体無いけれどクランクを交換しました。

6792dc76.jpg


前回にアップしたクランクを着けてみたのです。こんな感じになりました。
ペダルは、元々のレオタード・プラットフォームですが
土屋(エバレスト)のプラットフォームに交換した方が似合うかもしれません。
う?ん、さりげなくて違和感も何も交換した事さえ分からない感じが最高です。
この製作されて40年経った自転車は、これからも僕にこき使われる事でしょう。怒り 続きを読む

お知らせです

ここ2日ばかり、このブログのアクセス数・URL(僕しか見れません)が
カウント数とかその他おかしくなっています。
メンテナンスのせいと思われますが、コメントが送ったのに入らない等その他の
問題が有りましたらプロフィールにメール・アドレスが有りますので連絡下さい。
現在このブログを、開くのにも重い方もいるみたいです。

使いたくても勿体無いかもしれません。

77ef1b66.jpg


輝きが凄くてストロボで取れないので上手く撮れないです。
自転車仲間の友人が作ってくれた60年代後半から70年代中旬に製造していたプロダイの170ミリレプリカです。
当時の完成車メーカーの自転車は、3点調整法と言う測り方が基準になっていたのか
押し並べてトップチューブが短くて、泥除けにトゥークリップが当り過ぎるので・・・長いクランクでは、泥除けがさらに傷だらけになります。
トゥークリップが原因でこんな事で転んだりする事を恐れたかも・・。
僕は、現実には、これが原因で転んだ事が有りませんし、まぁ聞いた事位は有りますが見た事が無いです。
僕なりに思ったのがその為に165ミリのクランクしかツーリング用に無かったように思えます。
これで当時に『170ミリが有ったらなぁ(使えたらなぁ)』って思った方々は多かった筈です。
それで作ってもらえました。 続きを読む

ブログをはじめて1年経ちました。

985d86f2.jpg


昨日でブログをはじめて1年経ちました。
皆さん何時も見てくれてありがとうございます。まる
何時も何時も不定期な更新で申し訳有りません。すいません
1年と1日経ちましたら178272回転になっていました。

ラグレスのサンジェ

b8341445.jpg


この自転車は、僕の物ではないので全体写真のアップはしません。
しかしハンドル位置とサドル位置とか700Cのホイールを使っていて
サイズが小さめなのに、ものすごくバランスが良いと思います。
これは、一重に彼が走り屋の証拠でも有るのです。
この自転車は、僕も関与しているので、本人の承諾の上アップをさせてもらいました。
ラグレスのサンジェは、日本に数えるほどしかないかもしれません。 続きを読む
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
プロフィール

くりくり

  • ライブドアブログ