日々暮らしの中で

このブログには、チャリ・ちゃりんこ等のベテランサイクリストが嫌う蔑称は書かないで下さい。 リンクフリーですが、リンクをする時は、プロフイールにアドレスが有りますので連絡下さい。 2018年の御前崎オフは、2月3日(泊)~4日です。

2007年03月

ポーター用通称チェ-ンケースクランク

e48dbcf1.jpg


上は普通の49D
下がポーター用通称チェーンケースクランクです。 続きを読む

このクランク知っています?

9dd775b6.jpg


下がごく普通の49Dで問題は上なんですが・・・ 続きを読む

僕が思う事

よく話に出て来る事ですが、・・・新規にランドナー(ツーリング車)を
作る人は現行の部品で作った方が良いと言う。
当然の事ですね、でも僕らみたく昔からやっている連中にも今の部品で作れと・・書かれていたりして。
僕自体、それもいいなぁとも思いますが、でもどちらで作っても壊れ始める頃には
全てが現行品ではないのですよ。
僕みたく以前から自転車をいじっている方はそれなりに部品を持っていて困れば今はヤフー等が有る。
僕らが自転車を楽しんでいた頃よりも今の方が部品の変遷が多くて大変な気もします。
要するに自分が使いたいものを使えば良い事ですが・・・・しっかし
いずれにしてもタイヤ等の今も昔も変わらなく使われてきた物だけは
無くなって欲しくはないと思いますね。でも安全対策・・・例えばライト
これだけは、昔のは全く街中では対応出来ないですね。
車でも以前のシールドビームでは、暗くなって感じるのと同じです。
僕も暗いと言うか使い物にもならないヘッドランプ等使っていますが
街中とか安全に気を使わなくてはならない所では十分気を使っています。
でも・・・・20年以上前では、スービッテの発電ランプで十分走れたものです。
JOSは・・・・う?ん、・・・・・ダイナモ回して疲れるだけだったりして・・。

このブレーキ本体を交換しました。

28a23fa5.jpg


以前この自転車のブレーキが曲がった事を書きましたが、もう花粉症が治ってくれないと困るし、この自転車も
活躍してくれないと困るので、整備と言うか右前の曲がったアームを新品に交換しました。
実は、・・・・東京ブレーキのマークを削ったのを10年以上前に作ったのでそちらの方が丈夫なので
ドライバーに似せて作ったそれにフロントだけ変えようと思い探したのですが左しか見つからずに今の所諦めました。
見つかり次第又交換したいと思いますのでその時は又アップします。
続きを読む

ベル・パピヨン

239d7338.jpg


これで3台分ですね、サンジェは、以前はこのベルのウイングナットを別注文すると、無料でもらえました。
まぁ常連ですからかもしれませんが・・・・もう新品は無くなったそうです。
続きを読む
QRコード
QRコード
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ