先週ギア板交換した自転車に乗ってみるとセンタートップで
チェーンが、アウターにカサカサ音を立てて当りました。落ち込み
インナーでトップですと、センターギアに少し当るなら
気にもなりませんがこれも派手に当ります。困った


87628f00.jpg


そこで、故オカムラさんが作ってくれたアダプターと言うかスペーサーの登場です。
つまりは、ギア板が全般的に内側に少しだけ入っているのです。

他の解決策としては、ハブのスペーサーを交換してチェーンラインを少しずらしてフリーホィールを少し内側に入れるか
レジナの様な少し薄めのフリーにしてやはり少し内側に入れるかの方法も考えられます。
e304fb66.jpg


画像が見難いですが、センターでフリーをトップにしたらチェーンがアウターに当っています。

8c0860c3.jpg


インナーでフリーがトップにすると、チェーンがセンターギアにけっこう激しく当ります。
軽く当るのは、ワイドギアにすると普通の事ですが、こうも当るというのは問題です。

55182da0.jpg


この様にスペーサーをクランクに取り付けます。

493f3532.jpg


以前と同じTAのギア板を取り付けていた時と同じクランクの円周と面いち(つらいち)になりました。
と、言う事は、やはりサンプレ板ってこのスペーサーの分薄いと言う事ですね。
なるほど?今更ながらガジガジ踏み込んで走る人には向いていない筈ですね。
こんな薄いスペーサーですがチェーンが当る問題は全て解消しました。

d543f76d.jpg


それからフィキシングボルト締め工具ですが、このホームセンターで売っている14×15とペダルスパナまで着いている物が以外と使いやすかったりして。