イタリアの友人からの情報です・・・ので、僕は詳しい説明は出来ません。

22d0e058.jpg


イタリアでは、ここでも、既に新DA7900シリーズがデリバリーされている。(さすがに電池は未だ。)らしい。

この7900DA,見た所、サイト、各ブログで見る様なカーボン大幅採用、と言うのは見受けられない。実際手に取って見たけど。と言うかカーボンを使った形跡がない。
RDも黒いだけで、メタル物だった。(要は軽合系)
  シマノが使っているカーボンはシューズ系を別とすれば、例のホイール系のみ?。新STIレバーもよもや、ブラケット部分かと思ったけど、これもいつもの通りの産業プラスチック系だった。でも、何だアウター露出が無くなるのか?だったけど、要はエルゴ式にラチェットをブラケット内に入れている、と言う事が解った。

追記をアップしました。
a984cd85.jpg


イタリアでは、すでにカンパの11Sを売っている模様です。
さすが、レーシングカーの国!カーボンてんこ盛りです。
フレームもカーボン当たりまえの時代ですのでこれでいいのかな?

問題は、値段で・・しかも上級モデルは、毎年のように互換性が無く
モデルチェンジを繰り返すと買いたくても手も出ませんよ。

以前みたく上級モデルでないと性能が悪いと言う事も無い時代ですからね。
メーカーもフラッグシップぐらいに考えて作っているのでしょうね。