966e04d7.jpg


お馴染みのソリブロックです。
上は、僕が若い頃使っていた物です。
手に擦れてボデーに書いてあった字がほとんど消えています。とっても良く使いました。
真ん中は、多分僕が持っているゼファールで1番古い物、ソリブロックとは書いてなくて
クールスとなっています。
下は、後から入手したものですが、やはり上の2本は、革のパッキンですので今でも問題なく空気が入ります。
が・・・・下の1本のパッキンは、透明なシリコン?ゴムですが既に駄目になっていました。
革のパッキンに交換したいですね、入手不可能ならば革を加工してバック等を作っている所に聞いてみるかな?
ec68c242.jpg


グリップと言った方が良いのか・・のアップです。上と下のホースは、ウッズバルブ用です。
当時は、チョッと出掛けてパンク修理道具等を自分で持っていない場合は、フレンチバルブに取り付けるウッズバルブのアダプターを
着けておかないと、普通の自転車屋さんでは、『舶来の自転車のパンクは治せません』困ったと言われたもので
その為に常日頃からウッズバルブ用のアダプターを着けたまま空気を入れていたものです。

794eb836.jpg


ホースが付く先端部分ですが、真ん中の古い物は補強が入っています。

dcd95bf6.jpg


上のポンプは、手で擦れて字が消えていますが、跡が残っているのが写真で分かるでしょうか?
真ん中の古いポンプだけは、ダウンチューブに付けるとマークを左に向けないと字が逆さまになってしまいます。