4436b010.jpg


他にも種類が有るけれど・・・
上から
皆さんの一番人気、スペシャル・クールス(細いですねぇ)
ツーリングに使ったベントルクス(これにも貼りマークが有っても良いのにな)
リング付きの   プロフェッショナル(珍しいらしい)
普通の      プロフェッショナル(僕が一番好きなポンプです)
2種類のマーク色のツーリズム(この16インチの短いポンプをサンジェの
シートチューブに付けられた物も有ります・・・18インチで頼んだのに困った
e6c2df19.jpg


最初の写真を見てもらうと分かりますが、リング付きのプロフェッショナルが珍しいという事で
ベントルクスの本体が似ているので2個1に出来ないか検討しましたが全く作りが違いました。
上がベントルクスですが、本体を凸凹にしてネジにして有ります。
しかもバネが心棒に入っているのが見えます。
プロフェッショナルは、カニ目で締めて有りますしバネは、落ちて来ません。

d94c3283.jpg


上がプロフェッショナルで下がベントルクスです。
ここでもプロフェッショナルの方が勝ちかな?ザンネン交換出来ませんでした。
僕の家のベントルクスは、全て革のパッキンでしたが、後期のは確かゴムだったような?
何故か革パッキンの方が何十年も使えたりするんですね。
でも、ゴムパッキンのポンプも案外殆どのメーカーのポンプが太さが同じ様な物なので代用修理がきくものなのです。