ジャンロベルト・チェーン切りです。
近頃のチェーンはアンプルピンとかが付いているからこんなチェーン切りは使わないかもしれませんね。
一発で『バッチン』ではなくて『う?ん』とやると『ニュルー』とピンが抜けて来ますが・・・・長い間使ったチェーンですとピンが斜めに抜けて来て後々厄介だったりして・・・。
僕が一番使いやすいチェーンはレノルドですが部屋の隅に入り込み出て来ませんので、セデス2種類とブラントンを下にひいて写真を撮ってみました。
このブログには、チャリ・ちゃりんこ等のベテランサイクリストが嫌う蔑称は書かないで下さい。 リンクフリーですが、リンクをする時は、プロフイールにアドレスが有りますので連絡下さい。 2025年の御前崎オフは、2月1日(泊)~2日です。
くりくり
セデスのチェーンはデルタ処理って言う戦車のキャタピラにも使った加工をして有るとか・・・。{笑い}
若い頃は本当にチェーンが伸びる位に走りましたね。伸びて来て立ち漕ぎすると不快な{困った}『ジャー・ジャー』って音がしました。
3000Kで交換{びっくり}今なんて乗る時間どころか眺める時間さえも無いから多分一生持つのでは・・・と思います。{落ち込み}
・・・・でもその内に時間も出来ると思いますので又乗ってやれるかな・・・とも頭の中をグルグル思いが巡りますよね
セデスにもそのデルタ処理以外にもサイドがレノルドとかブラントンみたくサイドが斜めに面取りしてあるのも有りました。
このサイド面取りのチェーンは何故か錆びやすかったです。この辺は僕は今だに各種使っていますので又詳しくアップします。
そう言えばこの右側のセデスは、シクロ72のフリー・サンプレパンタと組み合わせると何故かトップ側からセカンドに入れようとしてもサードに入ってしまいました。テクニックが悪いのかなぁ{はてな}{悲しい}